元気のもとは お口の健康から

歯科衛生指導

お口の中のこと、相談に応じます

在宅歯科訪問診療

お宅に訪問します

障害者歯科診療

優しく診療します


豊島区池袋保健所にある、あぜりあ歯科診療所は東京都豊島区歯科医師会によって運営され、寝たきりで歯医者さんへの通院が困難な方、障害を持たれる方等のお口の健康を守り、維持することを目的とします。豊島区民のお口の健康を願って、活動をしています。お気軽にご相談、ご活用ください。

あぜりあ歯科診療所はこんなところです

一般の歯科診療では対応が困難な障害者、高齢者、有病者などが対象です。通院可能な方は、あぜりあ歯科診療所の「障害者歯科診療(外来診療)」をご案内しています。麻酔科専門医もおり、恐怖心がなくなるような吸入鎮静法、全身管理モニターなどもご用意しています。「障害者歯科診療(外来診療)」は木曜日の午前、土曜日の午後に診療しており、口腔健康管理、指導なども行っております。

休日応急歯科診療

豊島区歯科医師会と豊島区が運営する休日歯科診療所です。 豊島区民以外の方もご利用いただけます。豊島区池袋保健所あぜりあ診療所内になります。 ご利用の際には必ずお電話にてご予約の上、診療所へお越しください。

入所型施設への歯科訪問診療

豊島区内の認知症高齢者グループホームや小規模多機能型居宅介護事業所の入居者に対しては、ご依頼があれば歯科訪問診療を行います。また歯科のない病院に入院中の方でも歯科訪問診療を受けることができます。詳しくは病院の主治医、看護師にご相談ください。

摂食機能外来

毎月第3火曜日に摂食・嚥下指導専門医が、発達期障害のお子様を対象とした摂食機能療法を行っています。詳しくはお問合わせください。

お問い合わせ・ご予約は

※担当ごとに電話番号が異なります。
お電話の際はご注意下さい。


訪問歯科診療・障害者歯科診療
TEL:03-3987-2425


休日応急歯科診療
TEL:03-5985-5577


豊島区歯科相談窓口
TEL:03-3987-2370


あぜりあ歯科診療所 診療受付票ダウンロード
受診をご希望の方は上記の受付票に必要事項をご記入の上、
あぜりあ歯科診療所までFAX送信して下さい。
FAX:03-3987-2378
その後、あぜりあ歯科へ必ずお電話下さい(03-3987-2425)。
受診の手順などについてお話致します。